このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 外壁塗装費用を抑えるために知りたい【一括見積り】

外壁塗装費用を抑えるために知りたい【一括見積り】

424view

2018.01.22

外壁塗装一括見積りサイトのメリット、デメリット

マイホームの維持における修繕費うち、屋根工事や外壁塗装にかかる費用は高額になる可能性が高いので、なるべく安い業者を探すことを考えたいですよね。

特に外壁は毎日風雨にさらされるので、劣化しやすい部分です。さらに建物の印象を大きく左右するので、10年を目安に塗装し直したい部分であり、毎回の費用を安く抑えることはとても切実な問題です。

そんな外壁塗装費用をなるべく安く抑えるための方法として、インターネットの外壁塗装一括見積りサイトを利用される方も多いでしょう。外壁塗装の一括見積りサイトとは、住所や名前、必要な情報などを入力するだけで、すぐに対応地域の外壁塗装業社の見積りを一括で得ることができる便利なサイトです。

一括見積りのメリット

一括見積りサイトを利用するメリットは、手間なく、費用をかけることなく、何社もの見積もりを得られ、またご自宅の外壁塗装の相場を知ることができることです。

外壁塗装工事は現在の外壁の状況と使う塗料によって、値段の差以外に業者の設定価格にも差があるので、同じ施工内容であっても業社間に値段の差が生まれます。一括見積りサイトを利用すると、安い業者を何社かに絞って検討することができ、また相場を知っておくことで実際に塗装業者と交渉をする際の材料にもなります。

一括見積りでは、業者との間に仲介業者が入る形になるので、自分で直接何社かに塗装の相見積りをするときのように、断りを入れる際の心理的ストレスも軽減されます。

一括見積りのデメリット

手間をかけず、短時間で、いくつもの業者の見積りを得ることができる便利な一括見積りサイトですが、一方でデメリットもあります。申し込み後は多くの塗装業者から見積りが届きますが、中には悪徳な業者が含まれていることがあります。

またサイトによっては、電話番号を入力することもあるので、そういった場合は、たくさんの電話がかかってくることも覚悟しなければなりません。

一括見積りサイトを利用する際に気をつけること

実際に一括見積りサイトを利用して見積りを得る際に、気をつけたいことを4つのポイントに絞ってご紹介します。

一括見積りの金額を信じない

一括見積りサイトに登録する業者は、たくさんの業者と価格競争をすることになるので、見積もりで選ばれたいがために、実際の施工金額より安い見積りを出すことがあります。結果、一括見積りの金額より、最終的な施工金額が高くなることがあるのです。一括見積り時の金額が、最終的な施工金額ではないことがあることも頭に入れておきましょう。

紹介された業者をチェック

一括見積りで紹介された業者は、口コミやその業者のサイトを訪れるなど、自分でもしっかりとチェックしましょう。

施工の実績数や、実際の施工例、また、施工エリアにご自宅が含まれているかも確認し、会社概要には必ず目を通すようにしましょう。そのサイトが定期的に更新されているかどうかを調べるために、最終更新日をチェックすることも大切です。

信頼できるサイトであるかのチェック

一括見積りサイトの運営が、信頼できるかどうかを見極めることも大切なポイントです。

デメリットの中で、一括見積りで紹介される業者の中に悪徳業者が含まれることがあるとご紹介しましたが、最近では、サイトに塗装業者が登録する際、厳しい基準設けているサイトがあります。一括見積りのサイト自体が信頼できるかどうかチェックすることも必要です。

施工品質が低下しないかの確認を

一括見積りサイトでは、業社の相見積もりによる価格競争の結果、塗装工事の品質が下がってしまうことがあります。また、施工が決まった業者は、サイト側に仲介手数料を支払うのですが、その手数料分を何らかの形でコスト削減するために、施工品質を落とすということもあります。

施工前には塗料の品質や塗料を塗る回数など、細かく確認することが大切です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る