このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 正しい選び方は?信頼できる外壁塗装業者を選ぶコツまとめ

正しい選び方は?信頼できる外壁塗装業者を選ぶコツまとめ

355view

2018.01.22

外壁塗装と業者の特徴

 

業者への依頼は意外と難しい

外壁塗装を請け負っている外壁塗装業者への依頼は、意外と難しいものになりがちです。外壁塗装は傍目から見ていると正しく行われているのかわかりづらく、パッと見は出来が良くても優れた塗装がなされているのかをきちんと理解できる方は少数です。そのため、費用や技術などを総合的に比較して、自分が頼れる業者を選ぶことが大切です。

相場を知る

相場を知れば、外壁塗装の見積もりを提示された際に、どの程度信頼できるかをある程度判断できます。外壁塗装の見積もりは各業者によって異なるため、いかに適正価格に則って見積もりを算出してくれているかがポイントとなります。特に地域密着型の外壁塗装業者へ依頼する場合は、相場により敏感にならなければなりません。

大手外壁塗装業者に比べてマニュアルが出来上がっておらず、独自の塗装費用が相場よりも高く見積もられている可能性があります。その状態では安心して依頼できないため、各業者がどれだけの見積もりを出しているのかを実際に比較する必要があります。

サービスに要注意

外壁塗装は費用がわかりづらいこともあり、素人が依頼する場合適正なサービスなのかを判断しづらくなります。例えば、依頼された部分以外の塗装もサービスで行うという言葉も、サービスが無料ではなく実は有料である可能性があります。親切心で行ってくれる業者もあるかもしれませんが、外壁塗装には悪徳業者が確かに存在していることを忘れてはいけません。

余程信頼している業者でない限りは、後々追加で入れ込もうとしてくるサービスは断っておいた方が賢明でしょう。特に、法外な金額の値引きをしてくれる、といった餌を目の前に垂らしてくる業者には要注意です。業者側が使う常套手段かもしれません。

外壁塗装業者の選び方

地域の特色が濃い場合

積雪量の多い地域であったり、雨量の多い地域であるなど、何らかの特色を持つ地域で外壁塗装を依頼する場合は地元密着型の外壁塗装業者が輝きます。その地域の特色をよく理解していますし、それに合わせた説明や塗装を行ってくれるでしょう。

職人ならではの技術を持ち合わせている業者も多く、この条件に該当する場合は地元密着型を中心に外壁塗装業者を探していくと上手に選べるはずです。ただし、価格の不透明性を利用して相場以上の費用を請求してくる業者が存在していることも事実なため、即決をせずに様子を見ることも大切です。

時間をかける

どうしても急いで外壁塗装を依頼しなければならない場合でもない限りは、時間をかけて依頼するべき外壁塗装業者を探しましょう。本来外壁塗装のような費用がかさむ問題は、即決することなく見積もりを気になる業者に出してもらい、比較して慎重に決定する必要があります。

最初から外壁塗装に関する知識を有している方は少なく、まずはどの程度の費用がかかるのかを理解することから始めなくてはなりません。今はインターネットから探しやすいため、おおよその目星を付けて慎重に業者を選びましょう。

言うことばかり聞かない

この業界に依頼する場合にはとても大切なことで、相手の言い分ばかりを聞いてはいけません。最たる例が訪問販売であり、専門用語などを巧みに使い外壁塗装の重要性、必要性を説いてくるかもしれませんが、仮に本当に必要だと感じたらその場で決めずに情報を集めることを心がけましょう。

訪問販売に力を入れている業者はその場の勢いに任せている可能性が高く、実績よりも営業で外壁塗装の依頼を迫ろうとしているケースが多いのです。全てがそうではありませんが、いずれにせよ慎重に選ぶためには訪問販売の言葉ばかりに耳を傾けてはいけません。特に、値引きや何らかのサービスを謳い文句にしている場合は、それに乗せられないように注意しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る